VBAスタンダード・・・・

VBAスタンダード,合格。

700点合格で711点。

1万3千円くらいを無駄にしなくて済んだ。

AccessVBAスタンダードをとれば,クランが手に入る。

テストを受けての感想。

テキスト読んどけば解ける問題5割~6割くらい。LoadPictureとか,EOF(1) Line Inputとか,そういうの。

2割~3割はif文やSub A as string とか参照して何が答えとして書くことができるか。テキストの範囲で,ちょっと考えて答えてくださいっていう問題。

2割~1割はテキストには載ってないメソッドや関数を書かせたり,選ばせたりする問題。

割合は,個人的なもの。

とりあえず,緑のテキストにどのページに何が書いてあるとか,この文章やこの関数,別のページのここにあった,とかそういうつながりができてたら,700点はいける・・・と思う。

あとはわからないところ,どうだったかなぁって思うところは,テキストとかネットで勉強してきた経験に基づいて勘や消去法でこたえる。

 

VBA受験の感想とかいろいろあって,いろいろ参照してるものとか載せてるブログあるけど,テキストを覚える,把握し,慣れてきたら,テキストに記してあるコードにそって,「あ,このコードとこのコード,組み合わせて,こんなのできるじゃん」って書けるようになれば,十分だと思う(試験はあくまでテキストを中心にして構成されてあるから,ほかの参考書読んでもしようがない・・・・と思う)。

 

ってことで,再来週はコンタクトセンター検定のスーパーバイザー,テキスト熟読・把握。