2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法律学概論,教育心理学ほか

通信教育のレポート,あと4つ。 倫理学概論,学校教育法諸々。 しかし,いまだに人権同和教育のレポートは不合格,人権教育の授業案を何が自分で具体的に提案しろだ~。めんどくさい。この担当教員には何かある。 法律学概論は2つともA,教育心理学A,社会…

漢字検定CBT

漢字検定CBT2級結果が今日でました。 何点なのかはわからないけど,合格でした。 良かった,よかった,高卒程度の漢字は書けるらしい。 同日数学検定4級を受けました。中学校2年生の計算演算は何とかできる模様。数学検定の結果は8月9日。3級といてみて,と…

漢字検定3級

6月に受けた漢字検定3級。今日が合否掲載日。 点数はわからないものの,合格らしい。 中学生程度の漢字は書けるらしい。 良かった。 パソコンで文字を打つし,手書きと言っても,ひらがなばっかりなので,これは・・・まずいと思い,受験。 今週日曜はCBTで2…

ギリシア哲学ざんまいな道徳教育・教育心理学・教育原理などなど

テキストの半分はギリシア哲学。西洋と日本の思想。そして学習指要領の変遷を入れると四分の3は道徳にまつわる哲学思想などの歴史の話。 道徳教育の基礎じゃなくて,道徳教育の歴史。 で,過去の試験はというと, 学校における道徳教育の意義を述べよ 課程に…

西洋の歴史

今日西洋の歴史と人権同和のレポートが返ってきた テストは西洋の歴史70点,人権同和90点なのに,レポートはそれぞれ,C,C,D。 人権同和の担当教員,なにか恨みを持っている模様。 レポートなどやテストの点数などで採点側は調整する模様。 らくに科目合格…