2018-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ,スクーリングを残すのみ(佛教大学通信課程本課)

1年前,去年の12月がなつかしい。 振り返れば,12月分で,すべて科目履修終わると見込んでテストに臨んでいた。 しかし,哲学概論が・・・・。 今となれば,懐かしい思い出。 また1つ,想いでができました。 テストを受けにいき,終わってのち,クレーンゲー…

疲労やらなんやら,いろんな負の感想しかいだけなかった教育実習が・・・

教育実習の評価,82点,複雑。 15日間の実習。 あれだけ,疲労とか,肩から上がこったとか,しんどかったのに。 来年は,司書。 がんばれるうちにがんばろ~

佛教大学通信教育課程課程本課を振り返って

去年に書いたことが振り返りで,メールで送られてきたものだから,なつかしいなぁと思い,ここに記してる。 佛教大通信教育,課程本課もあとスクーリングを残すだけ。大変だったのは,なんといっても,実習。 介護体験,教育実習。介護体験は,学生の実習っ…

メディア履修めちゃくちゃめんどくさい

メディア動画 おっさんの動画が左に開き,右にはPDFファイルが開いてないと,視聴率が100にならない 気を付けないといけない。 この場合,100%になっていない。 この100%になっていないことをメディア担当に伝えても次のように答えるだけ。 「システム上は…

自分の身体状況の感想の代わりに・・・教育実習研究のリポートについて

教育実習研究のリポート,10日,15日間,あるいは20日間すべて終えてから,書かないといけないかなぁと思っていた。あるいはすべて終えてからではなくとも,12日過ぎてからかなぁとも思っていた。 しかしそうではなさそう。授業参観記録のノルマを達成し,授…

佛教大学通信教育課程スクーリング日程,ちょっと勘違い^^;

教育実習を行う前に,教職実践演習(前半)を受ける。 これはわかってた。 しかし,教育実習を終えた後,うけないといけないこの後半と教育実習研究をごっちゃにしてた。 教職実践演習(後半)は教育実習実施後の12月23日か1月14日か2月11日にうける。 これ…

QC検定3級合格なり~

QC検定3級,合格。何点で合格したのかはわかんない 3月に2級受けよう 色々受験したい資格があって迷うが,再来週から実習なので,実習をきにしとこう

佛教大学通信教育課程本科 最後の科目哲学概論合格

ドキドキの22時30分まち 40点もしくは50点が頭をよぎり12月試験,11月25日受検を考えていた。 しかし,65点で合格! よかった~ これで統計調査士か,ビジネス実務マナー検定を受けられる。 ビジネス文書もかなぁ 安心して心置きなく11月24日の学会報告もで…

品質管理検定………

今日9/2は通称qc 検定の日 3級と4級を受けた。 3級勉強してないとわかんなかった。 3日前あたりからパラパラテキストめくる程度。 3級うかるかなー 受かれば統計検定の統計調査士 追記・・・・20180906・・・・ 3級を自己採点したら,101問中24問間違い 合格…

佛教通信試験受験終わり

ついさっき10時25分ごろ哲学概論試験終わり。 宗教と哲学の関係を述べなさい、ぴゅろたごらすを例にしてって言う問題。作ってた答案の中で分量が一番少ない。 裏面の3分の1までしか行かず。 60点あるかなあ なければ11月の試験に持ち越し。

数学検定2級・・・

数学検定2級も1次合格・・・2次試験,どこがちがったのか・・・ 証明問題なのでわからない。 このまま,準1級のじゅんびへ。 ただ,今気づいた(2018。8。9) 10月28日の試験,教育実習きかんとかぶってる。 ちょっとしんどいかも。 9月2日はQC検定・・・ …

Python CBT

パイソン基礎,700点合格を650点で落ちた・・・ スーパーバイザーにしても あと一歩で。。。。 哲学概論,受験できるのもあと2回。 同じ科目は毎月受けることができないというルール・・・これ,3年目いこうにも通信課程に所属しておいてもらうといういやら…

数学検定受検

数学検定2級・・・ いやぁどうだろう 1次試験は合格のはずだけど,やっぱり2次。 1,2,3,4,5の問題の中から,3つ選択と,2問必須。 計5問。 2次は,60%取得で合格。 必須の2問はできた(計算ミスなければ,ここで,単純計算でたぶん40点はあるはず)…

コン検・・・

コン検という資格があり,スーパーバイザー受験。 495/500で不合格。 あと1,2問が・・・・ 数学検定準2級の2次試験と言い・・・あと1問というところで,落ちる あとちょっとで・・・・というところが,自分の人生にも通じてる 7月22日は数学検定 7月31日はP…

佛大通信をみて驚いた・・・・

佛大通信に,停学処分を食らった方が・・・・なぜ??? なぜというのは,カンニングなどのふせいするほどのテストではなかろうに,という意味で。リポート提出で停学はなさそうだし。 教育言論とか,教職にかかわる科目は基本ネット,てか,テキスト役に立…

介護体験実習7日間・・・今月で終わり!

5日間去年の12月に終えて,今年に入っての今月でやっと2日間の介護体験が終わり 長かった。 むだに長かった。 約半年の書類補完,めんどかった。 それでも,やっとゲームの終わりも見えてきた。 残すは,教育実習と実習後のスクーリング。 実習後とスクーリ…

VBAスタンダード・・・・

VBAスタンダード,合格。 700点合格で711点。 1万3千円くらいを無駄にしなくて済んだ。 AccessVBAスタンダードをとれば,クランが手に入る。 テストを受けての感想。 テキスト読んどけば解ける問題5割~6割くらい。LoadPictureとか,EOF(1) Line Inputとか,…

サービス接待検定2級合格

2018年6月23日追記・・・・・ この協会が出してる検定,残るはビジネス実務マネー,電話対応。 ビジネス文書2級の再受験はちょっと・・・ ・・・・・・・・・・ あと5時間ちょいで,サービス接待検定の結果が公開 23日に公開ってあって,時間指定はなかった…

哲学概論・・・むずかしい・・・

追記・・・2018年6月15日 プラトンの洞窟のたとえをイデア論を通じて解説するはなし・・・ テキストのp.111からp.116にまるまるのってた・・・ ざんねん,ネットに頼りすぎはだめだ。 とくに,p.116のところがなかったから,20点まいなすだった・・・ つぎが…

PythonのIDE

20180623追記***** Pythonチュートリアルの本で資格に向け勉強中なのだが,pythonのrange(8)で0~ 8がでてくるのと,とdim tax(6) で設定した配列が0~8とかいくつか似てて,やりやすい。 Rほどじゃないけど融通の利くとこも良い・・・楽しい Rはmatrix…

VBAスタンダードクラウンの勉強とあわせて・・・

python基礎試験のCBTがあったので,明日から,エクセルVBAと一緒に勉強しようと思う。 そしたらRやMatlabのコードスキルも少しは良くなるかなぁ エクセルVBAスタンダード・・・関数をなかなか暗記 たぶん,ぱいそんのほうが勉強しやすいかも(Rとは書き方違…

統計検定・・・

今日,統計検定2級受験 なんと,67点で合格 良かった 3度目の正直 今回は,テキストにないものは出なかった。 がしかし,条件付き確率の類問は,むずかった。 あと変動係数の分母分子をすっぽり忘れた でも,これでやっと1級の勉強にいける その前に統計調…

今日の哲学概論・・・

今日の哲学概論,予想は外れたけど,希望がかないプラトンの洞窟がでた。 ありがたい。 そして神戸まつりへ直行 渡辺フラワー(わたなべふー)・・・名前,わかんないけど,熱唱してた 体力もなくなり,13時にまつりみるの終了

情報デザイン試験上級(J検)

情報デザイン試験上級無事合格 これで情報デザインの合格証の発行依頼が出せる 哲学概論・・・もう何が出るか・・・ 今日のCBT試験,大阪だった。ぶらぶらしてたら,大阪春夏秋冬ってグループのミニライブしてたヨドバシカメラが後援だった(?) そして を…

統計検定,ブログコメントをいただくも・・・・

通信のブログ記事へのコメントを返信がわからず・・・・ コメント返信できてないと思い,ここに書く 5月20日神戸まつりの日に哲学概論を受験・・・ 今回の問題の予想だが,4月に全部受かると思い,受験できない月のないように受験しなかったため,4月分がわ…

数学検定

追記 数学検定の結果判明 1次は15点中13.5点で合格,10.5点が合格点 2次は何点中か忘れたけど,6点で合格のところ5.7点。 部分点0.3点つけてくれよって思い,がっくり・・・ 勝手に準2級みなし合格ってことで爆,2級の申込へ 2018年5月23日 2次試験の文章題…

資格を取るなら,この順番??

ITパスポート,情報マネジメント,MTA3科目,オフィスの各マスター(MOS,サーティファイ,日商PC),キータッチゴールド,P検などパソコン1台あればとれるものをとってきて,そして今サービス接待検定を勉強してて思ったこと 日商PC→P検定→キ…

スクーリングのたびに京都佛教大学へ・・・・しんどい・・・

教育実践演習(前半)という名のもとスクーリングが佛教大学であった。 朝早くから学校へ向かう・・・・ しんどい・・ 授業はというと・・・しなくていいだろって感じてしまう,3回とも これでスクーリングはあと1回! 数学の免許を来年からと思ったけど・・…

残念・・・・一科目残ってしまった・・・

今日,最後3科目の結果が発表 気になってた日本国憲法,60点で合格 逆に受かったと思ってた哲学概論,40点で不合格・・・・ 哲学概論で,テキストの再現ってあったのを思い出す 早速来月1日に5月試験に申し込み 5月下旬に受けられたら良いなぁ 日本国憲法9条…

いよいよ,あと3科目

佛教大の通信講座,あと3科目の合否を待つだけ。結果は4月下旬25日前後だったはず。 日本国憲法,哲学概論,インド哲学。 3科目とも,予想の設問が出て,あなが当たったから,うかるはず。 日本国憲法は3回目なので,2度あることは3度あるというし,来年度以…