python基礎試験~3回目で合格~

800点で合格。 3回目にて笑 1回目は400点くらい 2回目は625点 3回目の今日800点。 トータル15000円(テキストは図書館のを) 次は統計調査士とpythonのデータ分析試験。

pythonとRを比べてみて~まだまだRの方が使い良い~

pythonを使い始めて,まだ日が浅い。 guiがないかと調べて,pyscripter,anaconda,winpythonなど調べる。 私にとって使いやすいのは,winpython portable。pythonのバージョンはpython3.4, spyderが入っていて。これがつかいやすい。 pyscripterでは,選択…

図書館司書の勉強始まる(感想1)

図書館司書のリポートづくり。 図書館概論のリポート作り終えて,サービス論を開始中。 やってみて感想は,リポートづくりなり,勉強なりがやりやすい。 理由として,統一感がある。 図書館の利用,一般利用者の利便性,一般利用者ファーストを根底において…

pythonとVBA~資格取得に向けて~

だんだん,頭になじんでくるpython。 通信教育の免許取得まで,時間があるので,勉強を再開しているところ。 pythonの構文に慣れてきて,ふと思う。 access vbaスタンダードの勉強していると,「あれ? この構文の感じ,pythonと似てる」って思うところがあ…

佛教大通信教育・・・中学社会,高校地理歴史公民1種取得

SStnetより,成績表を確認。しかしそこには,まだ冬期スクーリングの結果は出ておらず。 しかし,履修科目一覧のなかの未履修部分には,冬期スクーリング受講分が消えている。 合格してた。 免許状は3月25日発送らしい。 なので,明日14日以降,図書館司書…

教員採用試験の勉強・・・資格の勉強と同じ。結構楽しい

結構遅いけど,採用試験の勉強を開始。 感じとしては,ITパスポート,その次の情報セキュリティ試験,基本情報技術者の試験の資格試験な感じ。 採用試験の勉強は,資格試験を受けようとしている感じて,結構楽しい。 採用試験,いろんな民間資格とかにつなが…

いよいよ,スクーリングを残すのみ(佛教大学通信課程本課)

1年前,去年の12月がなつかしい。 振り返れば,12月分で,すべて科目履修終わると見込んでテストに臨んでいた。 しかし,哲学概論が・・・・。 今となれば,懐かしい思い出。 また1つ,想いでができました。 テストを受けにいき,終わってのち,クレーンゲー…

疲労やらなんやら,いろんな負の感想しかいだけなかった教育実習が・・・

教育実習の評価,82点,複雑。 15日間の実習。 あれだけ,疲労とか,肩から上がこったとか,しんどかったのに。 来年は,司書。 がんばれるうちにがんばろ~

佛教大学通信教育課程課程本課を振り返って

去年に書いたことが振り返りで,メールで送られてきたものだから,なつかしいなぁと思い,ここに記してる。 佛教大通信教育,課程本課もあとスクーリングを残すだけ。大変だったのは,なんといっても,実習。 介護体験,教育実習。介護体験は,学生の実習っ…

メディア履修めちゃくちゃめんどくさい

メディア動画 おっさんの動画が左に開き,右にはPDFファイルが開いてないと,視聴率が100にならない 気を付けないといけない。 この場合,100%になっていない。 この100%になっていないことをメディア担当に伝えても次のように答えるだけ。 「システム上は…

自分の身体状況の感想の代わりに・・・教育実習研究のリポートについて

教育実習研究のリポート,10日,15日間,あるいは20日間すべて終えてから,書かないといけないかなぁと思っていた。あるいはすべて終えてからではなくとも,12日過ぎてからかなぁとも思っていた。 しかしそうではなさそう。授業参観記録のノルマを達成し,授…

佛教大学通信教育課程スクーリング日程,ちょっと勘違い^^;

教育実習を行う前に,教職実践演習(前半)を受ける。 これはわかってた。 しかし,教育実習を終えた後,うけないといけないこの後半と教育実習研究をごっちゃにしてた。 教職実践演習(後半)は教育実習実施後の12月23日か1月14日か2月11日にうける。 これ…

QC検定3級合格なり~

QC検定3級,合格。何点で合格したのかはわかんない 3月に2級受けよう 色々受験したい資格があって迷うが,再来週から実習なので,実習をきにしとこう

佛教大学通信教育課程本科 最後の科目哲学概論合格

ドキドキの22時30分まち 40点もしくは50点が頭をよぎり12月試験,11月25日受検を考えていた。 しかし,65点で合格! よかった~ これで統計調査士か,ビジネス実務マナー検定を受けられる。 ビジネス文書もかなぁ 安心して心置きなく11月24日の学会報告もで…

品質管理検定………

今日9/2は通称qc 検定の日 3級と4級を受けた。 3級勉強してないとわかんなかった。 3日前あたりからパラパラテキストめくる程度。 3級うかるかなー 受かれば統計検定の統計調査士 追記・・・・20180906・・・・ 3級を自己採点したら,101問中24問間違い 合格…

佛教通信試験受験終わり

ついさっき10時25分ごろ哲学概論試験終わり。 宗教と哲学の関係を述べなさい、ぴゅろたごらすを例にしてって言う問題。作ってた答案の中で分量が一番少ない。 裏面の3分の1までしか行かず。 60点あるかなあ なければ11月の試験に持ち越し。

数学検定2級・・・

数学検定2級も1次合格・・・2次試験,どこがちがったのか・・・ 証明問題なのでわからない。 このまま,準1級のじゅんびへ。 ただ,今気づいた(2018。8。9) 10月28日の試験,教育実習きかんとかぶってる。 ちょっとしんどいかも。 9月2日はQC検定・・・ …

Python CBT

パイソン基礎,700点合格を650点で落ちた・・・ スーパーバイザーにしても あと一歩で。。。。 哲学概論,受験できるのもあと2回。 同じ科目は毎月受けることができないというルール・・・これ,3年目いこうにも通信課程に所属しておいてもらうといういやら…

数学検定受検

数学検定2級・・・ いやぁどうだろう 1次試験は合格のはずだけど,やっぱり2次。 1,2,3,4,5の問題の中から,3つ選択と,2問必須。 計5問。 2次は,60%取得で合格。 必須の2問はできた(計算ミスなければ,ここで,単純計算でたぶん40点はあるはず)…

コン検・・・

コン検という資格があり,スーパーバイザー受験。 495/500で不合格。 あと1,2問が・・・・ 数学検定準2級の2次試験と言い・・・あと1問というところで,落ちる あとちょっとで・・・・というところが,自分の人生にも通じてる 7月22日は数学検定 7月31日はP…

佛大通信をみて驚いた・・・・

佛大通信に,停学処分を食らった方が・・・・なぜ??? なぜというのは,カンニングなどのふせいするほどのテストではなかろうに,という意味で。リポート提出で停学はなさそうだし。 教育言論とか,教職にかかわる科目は基本ネット,てか,テキスト役に立…

介護体験実習7日間・・・今月で終わり!

5日間去年の12月に終えて,今年に入っての今月でやっと2日間の介護体験が終わり 長かった。 むだに長かった。 約半年の書類補完,めんどかった。 それでも,やっとゲームの終わりも見えてきた。 残すは,教育実習と実習後のスクーリング。 実習後とスクーリ…

VBAスタンダード・・・・

VBAスタンダード,合格。 700点合格で711点。 1万3千円くらいを無駄にしなくて済んだ。 AccessVBAスタンダードをとれば,クランが手に入る。 テストを受けての感想。 テキスト読んどけば解ける問題5割~6割くらい。LoadPictureとか,EOF(1) Line Inputとか,…

サービス接待検定2級合格

2018年6月23日追記・・・・・ この協会が出してる検定,残るはビジネス実務マネー,電話対応。 ビジネス文書2級の再受験はちょっと・・・ ・・・・・・・・・・ あと5時間ちょいで,サービス接待検定の結果が公開 23日に公開ってあって,時間指定はなかった…

哲学概論・・・むずかしい・・・

追記・・・2018年6月15日 プラトンの洞窟のたとえをイデア論を通じて解説するはなし・・・ テキストのp.111からp.116にまるまるのってた・・・ ざんねん,ネットに頼りすぎはだめだ。 とくに,p.116のところがなかったから,20点まいなすだった・・・ つぎが…

PythonのIDE

20180623追記***** Pythonチュートリアルの本で資格に向け勉強中なのだが,pythonのrange(8)で0~ 8がでてくるのと,とdim tax(6) で設定した配列が0~8とかいくつか似てて,やりやすい。 Rほどじゃないけど融通の利くとこも良い・・・楽しい Rはmatrix…

VBAスタンダードクラウンの勉強とあわせて・・・

python基礎試験のCBTがあったので,明日から,エクセルVBAと一緒に勉強しようと思う。 そしたらRやMatlabのコードスキルも少しは良くなるかなぁ エクセルVBAスタンダード・・・関数をなかなか暗記 たぶん,ぱいそんのほうが勉強しやすいかも(Rとは書き方違…

統計検定・・・

今日,統計検定2級受験 なんと,67点で合格 良かった 3度目の正直 今回は,テキストにないものは出なかった。 がしかし,条件付き確率の類問は,むずかった。 あと変動係数の分母分子をすっぽり忘れた でも,これでやっと1級の勉強にいける その前に統計調…

今日の哲学概論・・・

今日の哲学概論,予想は外れたけど,希望がかないプラトンの洞窟がでた。 ありがたい。 そして神戸まつりへ直行 渡辺フラワー(わたなべふー)・・・名前,わかんないけど,熱唱してた 体力もなくなり,13時にまつりみるの終了

情報デザイン試験上級(J検)

情報デザイン試験上級無事合格 これで情報デザインの合格証の発行依頼が出せる 哲学概論・・・もう何が出るか・・・ 今日のCBT試験,大阪だった。ぶらぶらしてたら,大阪春夏秋冬ってグループのミニライブしてたヨドバシカメラが後援だった(?) そして を…