図書館司書5:佛教大通信教育:スクーリング

今日がスクーリング最終日。 無事終わった。 木曜日は,警報のため,終日休み。 もし,この1日もスクーリングしてたら,今日まで,もたなかったかも。 佛大の学食,結構おいしかった。 9月1日は,QC検定。pythonの習得も必要になってきて・・・。9月の新NTW…

CBT受験:統計調査士 合格

今日、統計調査士を受験。 70点合格で、87点(1回目)。 統計検定2級よりも難しくないし、数学検定2級よりも難しくない。2級と同じで市販の参考書なりを複数手にして、相互にリンクさせてれば、合格。アクセスVBAスタンダードより簡単。 国勢調査なり、家計調…

図書館司書3:佛教大通信教育

今日6月分の成績開示(さっき問い合わせてみたら,今日だということで)。 概論の50点が悔やまれる。 けど,ちょっとがんばったら,上半期で取れそう。 しかし,スクーリング9時から18時が地獄。 去年の教育実習の地獄がよぎる・・・・。 QC検定2級が明日ま…

Access VBA Standard受験2

今日,4回目の受験。 900点,合格。 長かった。 2か月。 Excel VBA Standardに合格してから数えると,約1年経過。 ほしかったStandard Crownが数週間後,手元にくる予定。 次は,PHP,Ruby on Rails,そしてPython,統計調査士。 これが終わればJava,Cかなぁ…

access VBA standard 受験

1回目400点 2回目475点 3回目600点 毎週受験。 サラでの勉強と受験。結構しんどい。 しかし講座を受けるより、良い。 出た問題を中心にテキストそのものが映像として頭に入ってくる。 出題の問題も3回となると明白によんで、見て取れる。 わからないところも…

図書館司書2:佛教大通信教育

今日5月分の成績などなどの開示。 5月分のリポートはすべて受理。 5月の頭に受けた科目3つ。 そのうち1科目50点で不合格。 まあそんなもの。 というより,図書館史が落ちなかったのが,びっくり。 問題集を全部見てなかったから,回答を作ってない分が出てき…

第83回社会経済史学会全国大会自由論題報告・・・同志社大にて

『中世後期イングランドにおける農民の保有地 ・地代と土地取引: ワルシャム・ウィローズを個別事例として』 で報告。 思えばこれが最初の報告だった。 こちらも報告した資料はどこへ?? しかし,内容は覚えてる。 保有地の大きさと地代の額を比較静学しよ…

第84回社会経済史学会全国大会自由論題報告・・・早稲田大にて

『中世後期イングランドにおける穀物・土地取引の変動に関する一考察』 で報告。 ふりかえってみれば,有り難いこと。 しかし報告資料のファイルがどこにも見当たらず。 外付けのHDにしまってるか?? 探してみて,見つかったらアップさせよう。 何を報告し…

第87回社会経済史全国大会自由論題報告・・・阪大にて

『中世後期イングランドにおける穀物市場の変遷ー南東部・東部地域にはじまる市場経済化・統合化』 去年のいつだったか,阪大でも報告させてもらった。 有り難いことでした。 たしか,穀物市場だけをこの時はとりあげたんだっけか。 その時の報告資料を載せ…

第88回社会経済史学会全国大会自由論題報告・・・青学にて

『中世後期イングランドにおける地域市場の変遷ー市場統合化にみる財・労働市場の実態』 今日5月19日青山学院大学にて,社会経済史全国大会88回の自由論題があり,報告。 有り難いことです。 地下鉄の乗り換えがしんどかった。 報告に使った資料などを掲載し…

VBA アクセス受験

今日アクセスVBA スタンダード受験。 700点合格で400点不合格。 問題は内容がわからず、またどういうとこを覚えていけば良いか情報収集のため一度受験。 たしかにVBAの公式テキストから出る。 しかし基本的な内容、例えば各章の最初の方に書いてあるような情…

佛教大通信司書課程・・・現状の成績

5月5日昨日,3科目を受験。 4科目目図書館情報資源特論が受理されていなかったと思っていたら,一時保存のまま,未提出になってた。 一時保存していたのを,いつの間にか提出したと,錯覚して,提出し忘れてた。 そして,6月試験に向けて,4つリポートを提出…

佛教大学通信教育3年目:図書館司書の取得

今年の4月から,リポートの提出も試験もウェブ上ですることに。 試験は,毎月,どこかの学校に行って受験してたのに。 さみしい。 帰りに,どこかのお店に立ち寄ったり,散歩したりがたのしかったのに。 けど,試験についてはこれまでと同じ。 リポートにつ…

佛教大学通信図書館司書リポート、試験

4月1周目に提出するリポート。 司書に関する概論歴史特論など一単位、概略科目を中心に履修。 感触として、 中小リポート、図書館の自由、図書館職員の倫理綱領、ネットの普及。 この5つをキーワードとすると全科目の把握見通しが非常にスッキリする。

python基礎試験~3回目で合格~

800点で合格。 3回目にて笑 1回目は400点くらい 2回目は625点 3回目の今日800点。 トータル15000円(テキストは図書館のを) 次は統計調査士とpythonのデータ分析試験。

pythonとRを比べてみて~まだまだRの方が使い良い~

pythonを使い始めて,まだ日が浅い。 guiがないかと調べて,pyscripter,anaconda,winpythonなど調べる。 私にとって使いやすいのは,winpython portable。pythonのバージョンはpython3.4, spyderが入っていて。これがつかいやすい。 pyscripterでは,選択…

図書館司書の勉強始まる(感想1)

図書館司書のリポートづくり。 図書館概論のリポート作り終えて,サービス論を開始中。 やってみて感想は,リポートづくりなり,勉強なりがやりやすい。 理由として,統一感がある。 図書館の利用,一般利用者の利便性,一般利用者ファーストを根底において…

pythonとVBA~資格取得に向けて~

だんだん,頭になじんでくるpython。 通信教育の免許取得まで,時間があるので,勉強を再開しているところ。 pythonの構文に慣れてきて,ふと思う。 access vbaスタンダードの勉強していると,「あれ? この構文の感じ,pythonと似てる」って思うところがあ…

佛教大通信教育・・・中学社会,高校地理歴史公民1種取得

SStnetより,成績表を確認。しかしそこには,まだ冬期スクーリングの結果は出ておらず。 しかし,履修科目一覧のなかの未履修部分には,冬期スクーリング受講分が消えている。 合格してた。 免許状は3月25日発送らしい。 なので,明日14日以降,図書館司書…

教員採用試験の勉強・・・資格の勉強と同じ。結構楽しい

結構遅いけど,採用試験の勉強を開始。 感じとしては,ITパスポート,その次の情報セキュリティ試験,基本情報技術者の試験の資格試験な感じ。 採用試験の勉強は,資格試験を受けようとしている感じて,結構楽しい。 採用試験,いろんな民間資格とかにつなが…

いよいよ,スクーリングを残すのみ(佛教大学通信課程本課)

1年前,去年の12月がなつかしい。 振り返れば,12月分で,すべて科目履修終わると見込んでテストに臨んでいた。 しかし,哲学概論が・・・・。 今となれば,懐かしい思い出。 また1つ,想いでができました。 テストを受けにいき,終わってのち,クレーンゲー…

疲労やらなんやら,いろんな負の感想しかいだけなかった教育実習が・・・

教育実習の評価,82点,複雑。 15日間の実習。 あれだけ,疲労とか,肩から上がこったとか,しんどかったのに。 来年は,司書。 がんばれるうちにがんばろ~

佛教大学通信教育課程課程本課を振り返って

去年に書いたことが振り返りで,メールで送られてきたものだから,なつかしいなぁと思い,ここに記してる。 佛教大通信教育,課程本課もあとスクーリングを残すだけ。大変だったのは,なんといっても,実習。 介護体験,教育実習。介護体験は,学生の実習っ…

メディア履修めちゃくちゃめんどくさい

メディア動画 おっさんの動画が左に開き,右にはPDFファイルが開いてないと,視聴率が100にならない 気を付けないといけない。 この場合,100%になっていない。 この100%になっていないことをメディア担当に伝えても次のように答えるだけ。 「システム上は…

自分の身体状況の感想の代わりに・・・教育実習研究のリポートについて

教育実習研究のリポート,10日,15日間,あるいは20日間すべて終えてから,書かないといけないかなぁと思っていた。あるいはすべて終えてからではなくとも,12日過ぎてからかなぁとも思っていた。 しかしそうではなさそう。授業参観記録のノルマを達成し,授…

佛教大学通信教育課程スクーリング日程,ちょっと勘違い^^;

教育実習を行う前に,教職実践演習(前半)を受ける。 これはわかってた。 しかし,教育実習を終えた後,うけないといけないこの後半と教育実習研究をごっちゃにしてた。 教職実践演習(後半)は教育実習実施後の12月23日か1月14日か2月11日にうける。 これ…

QC検定3級合格なり~

QC検定3級,合格。何点で合格したのかはわかんない 3月に2級受けよう 色々受験したい資格があって迷うが,再来週から実習なので,実習をきにしとこう

佛教大学通信教育課程本科 最後の科目哲学概論合格

ドキドキの22時30分まち 40点もしくは50点が頭をよぎり12月試験,11月25日受検を考えていた。 しかし,65点で合格! よかった~ これで統計調査士か,ビジネス実務マナー検定を受けられる。 ビジネス文書もかなぁ 安心して心置きなく11月24日の学会報告もで…

品質管理検定………

今日9/2は通称qc 検定の日 3級と4級を受けた。 3級勉強してないとわかんなかった。 3日前あたりからパラパラテキストめくる程度。 3級うかるかなー 受かれば統計検定の統計調査士 追記・・・・20180906・・・・ 3級を自己採点したら,101問中24問間違い 合格…

佛教通信試験受験終わり

ついさっき10時25分ごろ哲学概論試験終わり。 宗教と哲学の関係を述べなさい、ぴゅろたごらすを例にしてって言う問題。作ってた答案の中で分量が一番少ない。 裏面の3分の1までしか行かず。 60点あるかなあ なければ11月の試験に持ち越し。