pythonとVBA~資格取得に向けて~

だんだん,頭になじんでくるpython

通信教育の免許取得まで,時間があるので,勉強を再開しているところ。

pythonの構文に慣れてきて,ふと思う。

access vbaスタンダードの勉強していると,「あれ? この構文の感じ,pythonと似てる」って思うところがあり。

そう思うと(錯覚すると),pythonvbaが,めちゃくちゃ頭になじんでくる。

R以外にも,自分の必要な範囲で使いこなせられるソフトがやっと手に入るかと思うと,うれしい。

 

図書館司書の勉強まであと1か月くらい。

何か,対策をしたのか,リポート提出しても,試験受けられるかどうか,チェックが入るようになっていた。めんどくさそう。

とりあえずリポートを出しさえすれば,試験受けられるという,ちょっとずるっこいことが,排除された。