佛教大学通信教育課程課程本課を振り返って

去年に書いたことが振り返りで,メールで送られてきたものだから,なつかしいなぁと思い,ここに記してる。

 

佛教大通信教育,課程本課もあとスクーリングを残すだけ。大変だったのは,なんといっても,実習。

 

介護体験,教育実習。介護体験は,学生の実習っていう感じがして,内容は大変ではなかったけど,大変だったなぁ

 

そして教育実習・・・こちらはこれって学生の実習の範囲!?って思うくらい

実習が終了したとたん,肩から上あらゆるところから痛みが出てきた。肩こり,首筋から頭少し上あたり,こめかみ,目の上,まゆげの上,前髪の生え際あたりなどなど

ロキソニン飲んでも1日なおらなかった

 

もちろんしんどいことばかりじゃなかったけど・・・それでも

 

テキスト履修について。リポートは難しくはなかったけど,まとめるのがめんどくさかった

特に地理。図表を使って何か調べたことをしろ・・・うわぁなにこれっておもった

 

あと,主教学概論,どこぞの島のいくつもの宗教をいろんな人がいろんな側面から解釈してたっていう結論にしたかなぁ

なんで宗教学概論を履修?とは思ったけど。

 

しんどいというと4単位の科目。テスト用の文章を作るのだが,2単位のものに比べて覚えるのが,しんどかったなぁ

 

何コマあったのか・・・今振り返ると,毎月3科目,4科目ペースでよく受けていたよなって思う

 

最後は哲学概論1コマに足を引っ張られて今年の7月試験だったかなぁ,そこまでかかったけど無事,テキスト履修を終えることができた

テキスト履修で思ったことは,とりあえず,レポート不合格であろうが合格であろうが,とりあえず期日までに提出すること。

テストに合格しないといけないのであって,リポートは不合格であっても,合格しそうな内容で書き直して後日提出すればいいだけのこと。そのテストに合格するには,問題集が必要になるが,それは毎月行われるテストでしか手に入らない。これを4月入学なら,5月受験の時にもらえるかどうかが,早く終われるかのコツやなぁ

なぜなら4月中にリポート提出しないと1か月分情報収集損するから

これはほんの少しだけ,その後の勉強に大きくかかわるかなって思った

 

免許取れたら,教諭司書か司書,他の科目をとろうかなぁと思ったり,教育委員会に行って非常勤講師の登録にいこうかなぁと思ったり,色々。

 

やりたいことがたくさんあるから,採用試験はまだおあずけ