MTA98-349と簿記

今週水曜と今日金曜日にそれぞれに簿記初級とMTA98-349 WindowsOSFundamentalsを受験。

結果は両方合格。

両方CBTなので,いつでも受験できて良い。

簿記初級の第3問目は『すっきりわかる日商簿記初級』にある試算表だけではちょいとむずかしかった。

仮払消費税,借受消費税,租税公課,どっちに書くのか,分類が何になるのか,むずかしかった。

やっぱり簿記は難しい,3級の受験は保留(日商マスターまで,まだまだ道のりが長い。EC実践2級の講習・受験がのこってる)。

 MTAの方は,ネットワーク・セキュリティで3つそろった。日本語で出版されてる黒本がこの3つだから。これでやっと基本情報技術者試験に行けそう。

 その前にドットコムマスターシングル・ダブルスター合格したい(これ,ぼくにはかなりむずかった・・・あとビジネス数学検定・統計検定,VBAスタンダードクラウンもとりのこしてる)。10月29日(?)は数学検定。

 

f:id:meetmeatneetpeat:20171006131735p:plain